EVERGREEN

好きな人が物書きなもので、つい。

片道切符の宇宙旅行ーEPCOTIA初ON AIRー

怒涛の2月27日(おたすけJAPAN告知、テゴシゲのナゾトレ、KEIICHIRO更新、EPCOTIAジャケ写解禁)の最後を締めくくるKラジ。小山さんソロラジオ、そしてEPCOTIAから一曲フルオンエア!!!!

きっと歌詞の耳コピしてくれる方とかは他にいらっしゃると思うので、もう私はただ私が感じたことを感じたままに書きます。

 

で、

鳥肌。

 

イントロはそこまでメカニカルではなく、発射前の煙みたいな印象。煙が漂ってきて、そこに時折混じる女声の語り(?)と機械音。頭の中に一瞬でTDLのスペース・マウンテンが浮かびました。

スペースマウンテンでスターツアーズでスタートレックで嵐のDIGITALIANみたいな!

(実は去年のNEVERLANDの語りをしてらっしゃる声優さんってスタートレックの船長さんなんですよね。まあそれは置いといて)

去年はライブ会場で開演前ずっとスチームパンクな音が流れてるのがとても印象的だったんですが、今年のライブもスター・ツアーズみたいな感じで電子音とか機械音とか流れてそうだな、と思いました。

ドーン!っと来ないが故に期待が募るイントロ。

そして歌い出しは今年も増田さん。

やっぱり去年の演出の印象が強いからだと思うんですけど、イントロ終わりのNEWS出てきたー!感がすごい。もう歌い出すまで姿を現さないでほしい。ここで湧きたいんじゃ!!!!

 

歌割りは

マス→シゲ→コヤ→テゴ。

「人類が初めて宇宙へ行った1961(英語読み)…」みたいな歌詞のパートがシゲなのが胸熱でした。ストーリーテラーはやっぱり彼にやってほしい!ヴァンパイア*1を思い出した。

 

 

サビはめちゃくちゃ突き抜けたメロディ。

しかも歌詞がかなり前向き、かつ力強い感じがあって、去年のNEVERLAND以上にリアルなNEWSの状況と重なって聞こえました。

「Let’s go Traveling Into Astroworld.」

宇宙へ行くぞと歌うNEWSは、ノンストップで突き進むぞ、ノーレストだ2018年って散々雑誌で語っている今のNEWSそのまま。

このタイミングでこの曲、このテーマなの超エモい

先述しましたが、1961年にガガーリンが世界初の有人飛行を成し遂げたことを振り返った上で「じゃあ僕たちも行こうか」というスタンス。振り返るだけじゃなくて突き進む。これ今のNEWSじゃん。

同じ"アルバム・プロジェクト"と銘打ってくれているので比較してみますが、去年のNEVERLANDは夢と魔法の世界。連想する言葉としては「別世界への誘い」「あなたの元へ鍵が届く」「あなたは1人じゃない」という感じ。鍵職人NEWSが鍵を届けてくれて、ライブではゲートの番人としてNEVERLANDを案内してくれたので、心があたたまるような優しいイメージがなんとなくあります。

それに比べると今回の宇宙旅行は、「LET'S GO TO THE PLANET」(笑) なんですけど、「一緒に行くよ、ついてこないと置いてくぞ!」くらいの勢いを感じました。やっぱりモチーフのイメージも「鍵」じゃなくて「ロケット」なんですよね。しかもこれスペースシャトルでもなくてやっぱりロケットですたぶん。未来と同じで行ったら戻ってこれない。サビだけの印象だったら旅行と言いつつずっと着陸しないで飛んでそうだ。その点、"いつでも帰れる"NEVERLANDとはまた違っていて。曲に「ノンストップ」「ノーレスト」っていう今年のNEWSの抱負が感じ取れました。

 

 

サビの後は一旦穏やかで希望に満ちたサウンドになります。

あ〜宇宙平和。今日も星がきれいだ。

また造語EPCOTIAの元になったフレーズ(Experience Planets, a corner of the  CosMos. Let’s go Traveling Into Astroworld. )を語る女性のナレーションが聞こえます。それに加えて子供の声も。

やべえ花咲いてる…此処はアヴァロンか…。

 

しっとりした間奏から、また2番へ。

Aメロに (Hey!) ってC&Rするところがあるので楽しみ!(って言いたいところだけど本番は多分それどころではない。)

二番サビ前の「EPCOTIA〜〜!!」は手越さん。

この曲、やはり構成的に去年のリード曲と似通ってる部分がたくさんがある気がするんですがここはNEVERLANDでいうなら「七色の喝采はNEVERLAND PARADE」のところ。サビ前のBメロで一気に盛り上がる(しタイトル叫んでる)ので、そこにパワフルボイスなテゴマスが持ってこられてるんだなー!

 

似てる部分ということで言うと、去年の元素部分(FIRE、WATER、RAY、DANCE…)のように一語ずつ読み上げるパートが間奏にあって、今年は太陽系でした。MARS、JUPITAR、SATURN、みたいな感じ。冥王星あったかな。忘れた。)

セーラームーンも入ってくるのか…

(違う)(ここでテゴママがセーラームーンやった話思い出す)

 

今年も"EARTH"あたりでペンラが光ったりするのかな?

去年は"LOVE"で光る胸アツ演出だったので。

 

NEVERLANDと似てると書きましたが、サウンドは少しデジタルでもやっぱり「NEWS」らしい、"アルバム・プロジェクト"のリード曲だなと思いました。わざと寄せてるのかも。とにかくこんな一時間で2000字かけちゃうくらい壮大でメッセージ性の強い曲をまたありがとうございます。大好物です…。

 

 「無理」ってすぐいうオタク。

 

Experience Planets, a corner of the  CosMos.

Lets go Traveling Into Astroworld.

-星々や宇宙の片隅を体験しながら、一緒に旅に出よう-

 

片道切符が手に入るまで、あと22日!

*1:美恋魂シゲソロ