EVERGREEN

好きな人が物書きなもので、つい。

世のラブソングすべてが自分のことのように聞こえる

 

突然ですが、皆さんは好きな人に「君のいない世界は色のない世界」なんて言われたことあります? 

 

私はあります。 

 

びっくりしちゃいましたね、昨日の夜のことなんですけど。 

 

 

君、って突然こっちを見てそんな優しい声色で歌われたらさあ…勘違いするじゃん。 

 

本当に罪な男です、加藤シゲアキという人は。 

え、私シゲくんにとってそんなに大きな存在だったの…って一瞬マジで考えましたからね。目覚ませ自分。 

 

 

 

最近、これはもはやある種の才能なのではないかと思うほどタイトル通り《世のラブソングすべてが自分のことのように聞こえる症候群》に陥っています。もちろん相手は加藤さんなんですけど。JPOPのアーティスト、私のために曲書いてる???って感じです。世の中に素晴らしい音楽が多すぎるのが悪い。

 

 

そんなわけで、とりあえず最近グッときている曲を3曲ほど紹介させてください。 

 

 

 

やさしさで溢れるように / JUJU 

 

一曲目は昨日のコラボでNEWSがコラボしてくれたこの曲です。 

歌う曲が発表されて、改めて聞き直してみたらこれがすごかった。 

 

f:id:bagle00:20191206001543p:plain

 

あなたを包むすべてがやさしさで溢れるように 

私は強く迷わず あなたを愛し続けよう

 

いやいやいや、これもうこっちの台詞だよアワード2019金賞でしょ。 

 

すべてのオタクが日々思う「推しよ健やかであれ、幸せであれ」っていう感情そのまますぎて、もはや東京ドームでファンに大合唱させてほしいまであるんですが。NEWSの周りにやさしさが溢れますように…光あれ…。

そしてあなたを愛し続けよう、という誓い。わかるわかる。推しへの思い、もうEverydayプロポーズ。 

 

 

昨日、帰宅が遅かったので、NEWSの出番に間に合いたい一心で最寄駅から自宅までこの曲を聞きながら全力疾走してたんですが、この曲がバックに流れてるおかげで気分はもう月9のヒロインでした。『今すぐ会いたいその笑顔に〜』というパートを聞きながら息を切らして走ってる女、マジで冬の月9の最終回一歩手前じゃないですか???

 

…もちろん家で待っていたのはワイルド・ダンディ・爆イケ・リア恋加藤さんです♡

f:id:bagle00:20191206001858j:plain



 

そして、何よりこの曲でシゲ担に響くのが2番。 

 

花の名前も 空の青さも あなたが教えてくれたことで 

 

あーーーー、この曲書いたの私だっけ????????????

 

チュベローズの香りがそれとわかるのも、金木犀だと思った花が白かったときにそれが銀木犀だとわかるのも、全部加藤さんが教えてくれたから。空がきれいだなと思う気持ちを恥ずかしがらずに持っていようと思えたのもすべて加藤さんがいたから。

 

FNSでは二番までは披露してもらえませんでしたが、きっとこのフレーズが刺さるシゲ担はいっぱいいるんじゃないかと思います。

 

 

また加藤さんへの感情を語り始めると長くなるので過去エントリで片付けますね……。

bagle00.hatenablog.com

 

なんか、ここまでくるとJUJUさんってもしかしてオタクだったのかしらって思ってきた。 

JUJUさん、Twitterのアカウント持ってたらDMで教えてください。 

 

 

 

 

 

 

ビンテージ / Official髭男dism

 

www.youtube.com

 

わたしがシゲ部で出会い、今や一世を風靡するバンドとなったヒゲダンの最新アルバムに収録されているこの曲。 

 

口喧嘩なんかしたくもないから 細心の注意を払って生きてた  

率先して自分のことを貶すのは 楽だけど虚しくて

 

ここですぐに思い浮かんでしまうんですね、加藤さんの顔が。 

すぐに「俺なんか」って言ってしまいそうな、少し前までの加藤さん。 

そしてまた卑屈な自分自身にもとても刺さる。

 

この曲は 加藤さんに歌ってほしい曲でもあるんだけど、どちらかと言えば私目線で送りたい曲です。

 

 

綺麗とは傷跡がないことじゃない それさえ愛しいという奇跡だ

 

令和に刻みたい名言。 

 

NEWSを愛する人は、おそらくみんな共感するのではないかと思う一行です。 

たとえば彼等のキャリアは、傷一つないなんて微塵も言えない。 

でも、その傷跡がなければこんなに好きにならなかったと思うんです。 

転んだ人が魂を込めて歌う歌だからこんなに綺麗だった。 

全力のNEWSを見て愛おしく思うこの気持ちは奇跡と呼べるものなのかもしれません。 

 

そして加藤さんも。 

 

決して完璧な人なんかじゃない。 

伝わらない痛みによく気がつく人である分、たくさん痛い思いをして、ちょっと転んだり、泥だらけになったりして、でもそういう自分をすべて抱きしめて加藤シゲアキとして生きている。

だからこんなにも愛おしいのだと思うのです。(ここで涙が出てきた) 

 

UFOの「綺麗すぎる 嫌いだよ」という歌詞に「わかる」と言っていた加藤さん、この歌詞を聞いたらなんて言うだろうか。 

 

 

好きな色なんか 特段ないけど 人生が絵画だったならどうだろう 

君との時間を重ねることでしか出せない色がきっと好きだ

生きてる誰かを応援すること、それは時間を重ねることですよね。 

リアルタイムで変わり、成長していく一人の人を傍目に追いかけて、自分も変わっていく。 

そこにたくさんの思い出ができる。 

 

最近、友人に「あなたはイメージに恋するタイプだよね」と言われて。 

確かに好きなタイプはこういう人、とかすぐ分析してしまう癖があるので、そういう面もあることは否めないのですが、加藤さんに関しては絶対に違うよ、と思いました。それは加藤さんが現在進行形で変化し続けている人だから。 

 

私が加藤さんに出会ったのは2015年で、そのときにはもうだいぶ丸くなっていた加藤さんだけど、そのときと今ですら、「加藤シゲアキ」という人は変わったと思っています。瞳に自信の色が見えるようになり、ステージ上で驚くほど余裕のあるパフォーマンスができるようになった。

 

でも加藤さんに心奪われてから今日まで、加藤さんに飽きたことなどただの1日もないのです。

 

そしてまた、変わり続ける加藤さんに感化されて、自分自身も少なからず変わってきました。それまではね除けていたさまざまな価値観を受け入れられるようになり、そんな自分が自分でもおかしく愛おしかったのです…。(ここでまた泣く) 

 

 

加藤さんのことが大好きすぎて、加藤さんのことを好きな自分のことも好きになれた。 

 

だから、 

 

君との時間を重ねることでしか出せない色がきっと好きだ。

 

 

酸いも甘いもなんて言えるほど 何も始まっちゃないけれど、 

これからも何かが始まるわけではなく、ずっと私はファンだけど、 

それでも加藤さんと重ねる今がこんなにも愛おしいのです。 

 

 

 

 

 

LOOP / SIRUP 

 

www.youtube.com

 

真打登場。 

 

この曲はすごいです。 

NEWSに恋しての加藤彼目線ルートをクリアした人全員に聞いて欲しい。 

 

 

今日もせっせと あのカフェまで Walking 

君に会えると 言い聞かせて going going 

 

いや、あのカフェって……ねぇ?? 

しかも徒歩で行くあたり…ねぇ? 

 

「今日はどこへ行こう?」話しながら Driving 

ほんとうはこうしているだけで good day 

 

蘇りしドライブデートの記憶。 

コテージに泊まりに行く前に寄ったお蕎麦屋さん美味しかったなあ… 

雨の日に景色がいいところ連れて行ってもらったこともあったな… 

 

行き先教えてもらえないからノリで決める系かと思って「どこ行こう?」って言ってみるものの、ほぼほぼ行き先は決まってるんですよね。ノーヒントで「どこだと思う?」って聞かれて盛大に間違え(親密度下がっ)たのいまだに根に持っててごめんね。

 

 

そしてこの曲の本当に恐ろしいところは間奏です。  

そう、数コールの着信音。

 

…もう主題歌でいいのでは?? 

 

 

あ〜見える見える!!東京ドームの妄想コンサートでこの曲をカバーしてる加藤さんの姿が見える〜〜〜!! 

 

夕日のようなオレンジの光に照らされた花道の端っこに立つ加藤さん。 

Aメロ(今日もせっせと〜)に合わせてセンターステージに向かって歩いてくる。

その間ステージビジョンではにゅす恋彼女目線の映像が流れるので、

ビジョンと本物どっちを見たらいいのかわからない人続出。

 サビは回転しながらせり上がるセンステの上で円になって踊る。 

間奏では徐々に照明が絞られていき、電話の呼び出し音のあと、 

スポットライトで抜かれた加藤さんがスマホを手に「あ、もしもし、加藤です」ーー 

 

な〜んて演出を東京ドームでやってくれたら、軽く2万人くらいをときめきで殺戮できる気がするんですけど! 

 

 

僕は FOOL FOOL FOOL 

君となら Falling Falling down 

なんて歌詞も、本当ににゅす恋のシゲくんみたいだなと思います。 

ずぶずぶなんだけど、それを自分で押し留めちゃう感じの。 

 

 

あ〜、夢でいいから加藤さんカバーしてくれないかな。

 

 

 

 

 

 

久々にNEWSの生のパフォーマンスをたくさん見れて、今、こんな記事を書くくらい、NEWSと加藤さんに対する好きがおさまりません。

 

Twitterで見たんですけど、普通、なにかを「好き」な気持ちって三年くらいしか持たないんですって。つまり、三年以上好きな人がいたら、それは何度も恋に落ちてるということなのだそうです。

 

 

あ〜、なるほど。

 

 

f:id:bagle00:20191206003957p:plain

 

今日は今日の、明日は明日の、君にそうずっと、恋をする。

 

 

究極のラブソングは、やっぱりLove Storyかもしれないなあ。

 

 

 

みなさんもぜひ、グッとくるラブソングがあったら教えてください!